[HTML5と関連API] ドラッグ&ドロップAPIとファイルAPIを使用したサンプル

ドラッグ&ドロップ(DnD)API と ファイルAPI を利用して、ローカルPC上にある画像ファイルをブラウザの特定領域にドロップすると、その内容をサイト上に表示する簡単なdemoを作成してみた。

2010年10月時点で、Firefox3.6、Chrome6.0にて動作確認

DnD API

ドラッグ&ドロップという操作自体は、JavaScript を駆使することで既に Webアプリケーション 上で実現されているが、あくまで擬似的に実現しているに過ぎず、よりデスクトップアプリケーションに近い UI を提供するには限界があると思われる。そのため、HTML5 では、ドラッグ&ドロップに特化したイベントや API を新たに仕様として規定している。

File API

また、ドラッグ&ドロップAPI と深く関連する API として ファイルAPI がある。 ファイルAPI を使用することで、ファイルのメタ情報の取得はもちろん、ファイルの中身へアクセスすることや、ファイルロードの進捗状況を表示することが可能となる。(FileReaderインタフェース)

これらのAPIを使用することで、ローカルPC(デスクトップ)上にあるファイルと Webアプリケーション との連携をよりユーザブルに提供することが可能となる(Webアプリケーションを、あたかもデスクトップアプリケーションであるかのように使用できるようになる)。個人的には、アプリケーションとしてのWebの可能性を大きく広げることができる仕様として期待している。

投稿日付 :

カテゴリー : DnD API | File API | HTML5と関連API

トラックバックURL

http://mashimonator.weblike.jp/mt/mt-tb.cgi/152

コメント投稿フォーム