[JavaScript] ファイルのサイズを自動で取得して表示する

リンクに指定されたファイルのサイズを自動で取得して表示するライブラリを作成した。

IRコンテンツのPDFファイルや、ファイルをダウンロードするコンテンツでは、リンクにファイルサイズを付加してくれというクライアントからの要望が結構多い。
しかし、運用などをしていて毎回ファイルサイズを手で書き換えるのは面倒だと思い、リンク(a要素のhref属性)に指定されているパスから自動でファイルサイズを取得して、リンクテキストに付加するライブラリを作成してみた。

使い方

ZIPファイルを解凍後、任意のディレクトリに配置し、本機能を実装したいhtmlでJSファイルを読み込む。

<script type="text/javascript" src="js/fileSizeGetter.js"></script>

以上でこのscriptが適用される。

以前作成した「[JavaScript] リンクに自動でアイコンを付加する」と併用するといいかも。

追記

  • IE6で画面ロード時に発生していたエラーを修正
    みかん さん、ご指摘いただき有難うございました!
  • a要素にhref属性がない場合のエラー処理を追加
    みかん さん、またまたご指摘いただき有難うございました!

トラックバックURL

http://mashimonator.weblike.jp/mt/mt-tb.cgi/126

コメント投稿フォーム