[Photoshop] 画像を一括でリサイズする

画像を一括でリサイズする Photoshop用 スクリプトを作成しました。
複数のファイルのサムネイルを一括で作成したい場合などに便利です。

前回のエントリ と同様に、既に色々なところで同じようなスクリプトが出回っていますが、
Photoshop用 のスクリプトは作ったことがなかったので、自分の勉強も兼ねて作ってみました。
こちらも "Web及びデバイス用に保存" にはまだ対応していないので、後日改めて機能を追加する予定です。

仕様の簡単な説明

選択されたフォルダ内にある画像ファイルを一括で指定されたサイズに変換して保存します。
変換後の画像は、選択されたフォルダ内にサブフォルダが作成されてその中に保存されます。
画像サイズは、変換処理前に指定された最大幅と最大高さにしたがってリサイズされます。
(画像が横長の場合は幅を、画像が縦長の場合は高さを、それぞれ基準にして、最大値に収まるようにリサイズされます)
変換前の元画像は削除やリネームなどされずに全てそのままの状態で残ります。

Photoshop へのインストール

ファイルのダウンロード

上記ダウンロードリンク からZIPファイルをダウンロードして解凍してください。

ファイルの読み込み

解凍後に作成される "M's preset" フォルダを Photoshop インストールフォルダ内の "プリセット" フォルダ直下に移動してください。

Photoshop のインストール環境はそれぞれ違いますのでご注意ください。

サンプルとして、自分の環境の場合は以下のような感じになります。

// 配置するフォルダ
C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット
// 配置後のパス
C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット\M's preset

以上で Photoshop の次回起動時から、「ファイル」>「スクリプト」メニュー内に "M's Resize" という項目が追加されるはずです。

使い方

スクリプトの起動

「ファイル」>「スクリプト」メニュー内の "M's Resize" を選択します。

サイズ・画質・画像種類の選択

サイズ設定のダイアログが表示されますので、
変換後画像の最大幅・最大高さ・画質・画像種類を入力・選択して "OK" ボタンをクリックしてください。

対象フォルダの選択

"OK" ボタンをクリックするとフォルダ選択ダイアログが表示されますので、
対象のフォルダを選択して "OK" ボタンをクリックすると変換処理が開始されます。

トラックバックURL

http://mashimonator.weblike.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメント投稿フォーム